PC Watch「そこが知りたい家電の新技術」
インプレス PC Watchで気になる新連載が始まりました。「そこが知りたい家電の新技術」というコーナーで、『メカ好きなPCユーザーの目で家電の新技術を取材し、その技術の面白さを探っていこうという趣旨』だそうです。私の連載とは違い、すごく男性的な切り口で、家電の仕組みをわかりやすく解説されています。男性は、こちらのほうが読んでいておもしろいかも?(笑)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0605/kaden001.htm
第一回は、私も気になっていた三洋電機 洗濯乾燥機「AQUA」でした。
>検証用サンプルを洗っていただいた。 サンプルは2点。1点目は、100円ショップで購入したアザラシのぬいぐるみ。編集部の喫煙室に丸一週間放置したもので、ニオイを嗅ぐと「強烈!!」とまではいかないが、ヤニの香りがただよってくる一品だ。もう1つは、キレイに洗濯された無臭のYシャツを、実験直前にビニール袋に入れ、タバコでいぶしてニオイを付けたものだ。時間にして10分近く、1本まるまる灰になるまでいぶしたもので、強烈なニオイがする。
うーん、このあたりが男性的。私だったら、黒ずんだ靴下とか、Yシャツやタオルにケチャップ、カレー、ソース、醤油、泥、口紅なんかを付けて持って行きます(笑)


コメント
でも、オゾンのこれはあくまで臭いを落とす機能であって、汚れを
落とすことはできないので
(それは記事にも書いてあるよね)、ケチャップとかついた
ものを持っていってもダメなんじゃない? もちろん、洗濯能力を調べるのならそれでもいいけど。
投稿者: 石井 英男 | 2006年06月05日 09:24
ああ、そうか。でも、私は匂いよりも、むしろ汚れ落ちのほうが気になるかも。
洗濯能力がわからないと、主婦的には納得しないわー。
投稿者: 管理人K | 2006年06月05日 09:49