あえて”脱臭機”に挑戦した富士通ゼネラル

Pocket

 春は花粉、冬はインフルエンザなどのウィルス対策で、春と冬は空気清浄機が売れるそうです。
 梅雨時からグーンと売れるモノといえば「脱臭機」だそうです。
 今回は、脱臭機の中でも口コミで売れまくっている富士通ゼネラルの「プラズィオン DAS-303C」をご紹介します。2013年の価格コムのプロダクトアワード空気清浄機部門でも金賞を受賞しており、CMを流さなくてもじわじわと売れ続けている、ファンの多い製品なのです。
 ずーっと気になっていたのですが、富士通ゼネラルの方々が直々に解説してくださるとのこと! カデンプラスでお世話になっているプラスワンクリエイティブ編集部の場所をお借りしまして、実際に色々お聞きしました。
■3段階で徹底ニオイ消し!
 プラズィオンの特長は、3段階で脱臭を行うこと。
 最初に高速メガフィルターIIでニオイを吸着させ、分解し、ニオイの元を加熱分解します。活性炭フィルターは脱臭性能が落ちてしまいますが、この高速メガフィルターは加熱することで脱臭力が再生するので、10年間使用しても脱臭性能は90%維持するそうですよ!
 メガフィルターの次に待ち受けているのがオゾンユニット内の高濃度オゾンユニット。これで無臭分子に分解してニオイを脱臭します。さらに、この強力なオゾンを低濃度オゾンに変換して薄めて外に出し(かなり濃いそうで、そのまま出すのはマズイそうです)、オゾンのシャワーで消臭するとのことです。
plazion1.jpg
▲ホーム機器営業推進部 二宮さん。手に持っているのは高速メガフィルター
 特に嫌なニオイの代表である硫黄系(おなら)・アンモニア(排泄物や汗)・アルデヒト系(加齢臭)・低級脂肪酸素(足のあの納豆臭)なんかにズバリ効くそうです。あと、焼肉などの油のニオイも、次の日に残らないとのことでした。
■そもそも「なんで脱臭機?」
 プラズィオンは花粉、カビ菌対応などの空気清浄機能を備えているので「空気清浄機」としても十分使えます。
 あえて”脱臭機”とした理由をお聞きしたところ、「脱臭機能が優れている」と自信を持って言える結果を出せたからだそうです。
 「とはいえ、”脱臭機”として売り出すのは、かなり勇気がいることでした」とのことでした。そりゃそうでしょうね…。ニオイは消えるか、消えないかすぐわかるものなので、 空気清浄機のように「なんとなくくしゃみが減ったかも」「風邪ひきにくくなったかも……?」というわけにはいきません。私も「ニオイ、消えるんだよね?」と期待値がめちゃくちゃ上がっております。期待値が上がれば上がるほど、ユーザーの満足するレベルが上がってしまいます。でも、あえてそこに挑戦した富士通ゼネラル、よっぽどこの脱臭機に自信を持っているんでしょうね。
■アンモニア激臭が本当に消えた!
 せっかくですので、実際にテストしていただきました。プラズィオンを透明な箱で囲い、透明な箱にアンモニア臭を充満させるところからスタートしました。しばくらして、小窓を開けて「うーん、もうちょっと足しましょう」とアンモニアを足し、しばらくして小窓を開けて「こ、これはきてますよ」と準備完了の合図が!
plazion2.jpg
▲こんな風に囲います
plazion3.jpg
▲ここにアンモニアの液体を染み込ませています
 「さあ、かいでみてください!」といわれたときは「いいえ、お断りします!」と言いそうになりました……。いやもう、覚悟を決めて小窓に鼻を入れましたが、すごい刺激臭でした。クサイとかじゃなくて、痛い。鼻と目がつーん。本当にこれでニオイが消えるの?とまったく信用してませんでした。
 ところが、数分後のこと。おそるおそる鼻を入れて思い切り吸い込んだのですが、嘘みたいに消えてしまいました。いや、ビックリ。子供が赤ちゃんの頃、夏場のおむつのニオイで悩んでました。もっと早く欲しかったなあ。介護の現場にもおすすめできますね。
plazion4.jpg
▲こんな感じで小窓に鼻を入れてかぎました。ビクビクしながらやったのですが、刺激臭が消えていてビックリ
■デザインがもう少しおしゃれになってほしい
 「プラズィオン」というメカメカしいネーミングで、スタイリッシュなデザインを想像させるものですが、面取りしてある丸っこいデザイン。女性向けのやわらかい印象です。うーん。なんだかモッサリしているのがとても残念です。24時間使うものですし、目立つリビングに置くものです。最近は海外勢のオシャレな家電が押してきているので、デザインももう少し素敵にしてほしいな…というのが正直なところです。
 そんなことを、富士通ゼネラルの方々がいらっしゃる前で、つい言ってしまいましたが、次モデルでは機能はもちろん、デザインも改善していくとのことでした。楽しみです。
 近々、レビューもお届けします! 我が家はジンギスカンが大好きなのですが、数日間、部屋からニオイがとれなくて困っています。他にも、旦那の足のくさーいニオイ、ハムスターのニオイ、子供の汗のニオイなど、この時期は部屋のニオイがカオスです。本当に効くのか、実際に使って正直レポートしちゃいます!
富士通ゼネラル プラズマイオン加湿脱臭機(脱臭20畳まで/加湿14畳まで ホワイト)FUJITSU GENERAL PLAZION(プラズィオン) DAS-303C-W
■富士通ゼネラル 製品ページ
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodorize/lineup/das303c/

類似記事