ボディトリマーで男性も体毛をケアする時代へ パナソニックのメンズグルーミングシリーズの説明会に行ってみた
突然ですが、ジェイソン・ステイサムが大好きです。マッチョな強靱ボディにファサーッとした体毛。胸毛も足毛もセクシーじゃないですか。
しかし今の日本では、そんな体毛男子は嫌われる傾向にあるとのこと。そういえばネオイケメンとしてジェンダーレス男子が注目されている、なんて記事を見たことがあります。細い体につるつるお肌、とても女性的で驚きました。時代と共に変わる美しさの基準。 最近の男子は男らしさより清潔感が大事なんですね。モテるためには体毛をケアするのが常識になるのかも。
そんな時代をとらえたパナソニックは男性の「メンズグルーミング」の分野に力を入れています。
ボディトリマーER-GK60は販売が好調で、当初計画比約2倍の販売台数とのこと。女性の86%は「毛深い男性はNG」だそうです。特に若い女子はイヤなのかもしれませんね(私は気にならず)。
部位に合わせて色々なシェーバーやカッターがある
ちょっと毛深いモデルさんが登壇。パナソニックのメンズグルーミング家電を使って実演が行われました。
新製品はメンズシェーバー「ラムダッシュ(5枚刃)
今回の説明会で初お披露目だったのは、メンズシェーバー「ラムダッシュ」ES-L Vシリーズでした。約220回/秒でヒゲの濃さをセンシングし濃さに応じたパワーにコントロール。ヒゲの濃いところはラムダッシュ5枚刃史上最高のパワーでシェービングするそうです。
……という説明だけで、新製品はなぜか実演がありませんでした。センシングは気になりますね。