畳のヘリで「ヘリーバッグ」作りました&ミシンの話

Pocket

畳のヘリでバッグ作りました。巷では「ヘリーバッグ」というみたいで、デパート等でも売っているようです。
細長い畳のヘリをつなげて、布地にします。とても軽く、丈夫なので人気みたいですね。
畳のヘリも色々なかわいい柄があるんですね!…と言いつつ、私は光沢がある黒+オレンジのフチのシンプルなものを選んでしまいました。
20141223_2.jpg
↑こんな状態で届いて笑ってしまいました
テキトーな長さで切って、ガーッと直線で縫い合わせ、裏地をつけ、取っ手をつけて完成です。型紙も作らず、1時間半ほどで完成しました。ミシンがあればすぐできますよ。A4クリアファイルが入るバッグが欲しかったので嬉しいです。色々なヘリーバッグを作りたくなっちゃうなあ。
20141223_5.jpg
↑畳のヘリなので細長いです
20141223_4.jpg
↑縫い合わせて大きな布に!
20141223_0.jpg
↑あっという間に完成です。畳のヘリは橋の処理をする必要がないのでカンタンです
20141223_1.jpg
↑裏地は赤にしました。チラッと見えます
20141223_3.jpg
↑A4クリアファイルもばっちり入ります。手作りだと好きな大きさにできますね
ミシンはロックミシンと電子ミシンのブラザーN35を持っています。N35はもう廃盤となっていて、今はA35となっているようです。
20141223_6.jpg
↑10年近く使っているけれど、壊れません。丈夫です
N35はもう何年も使っていますが絶好調! 壊れにくく、シンプルで扱いやすいミシンです。子供がいると幼稚園グッズや保育園グッズなど、指定のサイズで作らなければならないことが多いですよね。本格的に裁縫はやらないけど、ちょこっとミシンが必要、という方には本当におすすめです。
その前の某社のミシンは倍の値段がしたのですが、あっという間に調子が悪くなり、こちらに買い換えました。価格がお手頃なのもいいですね。
ミシンが欲しい、気になってるというママ友も多いんですが、ミシンのレビューってなかなかないですねえ。私も買うときに色々探しましたが、参考になるところはほとんどなく……。入学・入園シーズンに合わせて、お手頃価格のミシンレビューもできたらいいなあ。

↑こちらが後継機。ちょっとオシャレになってる!
ブラザー電子ミシン「手軽に手づくりを…」をやさしくサポートA35-NF

類似記事