ELPA(朝日電器)、屋外で使える防水仕様の「LEDクリップライト屋外用」を発売

「ELPA エルパ」ブランドの朝日電器株式会社は、屋外でも使える防水仕様のELPA『LEDクリップライト屋外用』<オープン価格>を2018年4月23日(月)より、全国の家電量販店、ホームセンターなどで発売。


同製品は、めずらしい屋外用のクリップライト。 防水仕様(IPX5防噴流形)の本体部に加えて、防雨プラグを採用していますので、コンセントとの距離が遠い場所でも、防雨延長コードとの組合せで屋外使用が可能とのこと。

調理メニューなどが書かれた黒板や看板が、飲食店の店舗入口に置かれているのをよく見かけますが、その多くは屋内用を流用しているようです。雨や結露などにより、感電やショート、漏電などの事故の可能性もあるので、怖いですよね。

これがあれば屋外の看板などに使用しても安心です。また、夜間の屋外作業もいいですね。角材や丸太もはさめるので、色々な場所につけることができそうです。本体背面のスイッチでコードを抜かずに点灯/消灯ができるのも便利ですね。

他にも家庭用の新しい照明手法として増加中の「必要な場所だけを必要な明るさで照らす」という照明演出が、工事なしで簡単に実現できる室内用でベーシックな「LED クリップライト(ショート/ロングアームタイプ)」2品番も同時発売するとのことです。

類似記事

シェアする