当ページのリンクには広告が含まれています

クロワッサン美味しい!冷凍から揚げも揚げたてにできる「ヘルシオ グリエ」がスゴイ

2017年1月1日

Pocket

1

シャープは「ヘルシオ」と同じ過熱水蒸気を用い、短時間で手軽に揚げ物・焼き物の加熱や調理ができるコンパクトなウォーターオーブン「ヘルシオ グリエ」(AX-H1)を10月11日に発売します。

■ヘルシオと基本的な構造は同じ! では、どういったメリットがあるの?

ヘルシオ グリエは、ヘルシオと基本的な構造は一緒です。オーブン加熱に比べて約8倍の熱量を持ち、水の力を生かした加熱を行います。中はアツアツ、表面はサクサクに仕上げるのがポイント。そして、なんといっても加熱水蒸気は脱油効果も抜群。

ヘルシオと同じモーターを使っています
ヘルシオと同じモーターを使っています

……と聞くと、「じゃあヘルシオがあればいいじゃない?」と突っ込みたくなるところですよね。ヘルシオ グリエの最大のポイントは、コンパクトであり、庫内が小さいことなんです。冷凍の鶏の唐揚げはたったの8分。これは庫内が小さいからこそ実現できた調理時間で、ヘルシオだと10分以上かかってしまうそうです。ヘルシオは生からの素材を調理するのに対し、ヘルシオ グリエは、お総菜やパンなどを温めるのに適しているそうです。

水をいれて……
水をいれて……
本体にセット
本体にセット

操作も簡単なので、これならトースター代わりに使うことができそうです。試食したクロワッサンがサックサクのアツアツで、本当に美味しくてビックリしました。バルミューダのスチームオーブンを試したとき、同じような感動がありましたが、本当にビックリでした。

クロワッサン、サクサクで美味しすぎ!
クロワッサン、サクサクで美味しすぎ!
焼いた後の水分量が多いそうです
焼いた後の水分量が多いそうです

冷凍から揚げも揚げたてのようにジューシーで、自分で作るのがイヤになりました……(笑)

揚げたてのようによみがえるのです
揚げたてのようによみがえるのです
調理後は油がたくさん落ちてしました
調理後は油がたくさん落ちてしました

使い方も簡単です。ヘルシオのように液晶画面から色々選ぶ必要はありません。基本はつまみだけ。

使い方はとても簡単です。トースターと同じような感覚です
使い方はとても簡単です。トースターと同じような感覚です
水を使うので窓に結露が!
水を使うので窓に結露が!
4つの穴から過熱水蒸気が出てきます。上下にヒーターはありますが、ヒーターは補助とのこと
4つの穴から過熱水蒸気が出てきます。上下にヒーターはありますが、ヒーターは補助とのこと

■サーモスタットで切れる心配なし! 連続加熱できるのが嬉しい

オーブンでイライラするのがサーモスタット。すぐに切れちゃうので連続して使えなかったりするのですが、電子制御により連続で加熱できます! これなら4人分のパンを焼きたいときも、次々入れられますね。待ち時間がありません。個人的にはココはとても重要です。

コンパクトで「手軽に使える」のが嬉しいですね。ヘルシオのように電子レンジ機能は使えないのですが、トースター代わりに導入すれば、朝食がレベルアップしそう。価格は4万円前後(税抜)とのことです。

トースト、目玉焼き、焼き野菜が同時にできます
トースト、目玉焼き、焼き野菜が同時にできます

ヘルシオ グリエの詳細はこちら↓(公式ページ)
https://www.sharp.co.jp/wateroven/feature/