当ページのリンクには広告が含まれています

人、車、動物を検知してスマホに送信!屋外用防犯カメラNetatmo社「Presence」発売 #netatmo

2017年1月1日

Pocket

 警視庁および警視庁の葉票によると、空き巣被害は8月~12月にかけて増加傾向にあり、被害対象は戸建てが半数以上、窓割りによる侵入が最も多いそうです。年末年始にお出かけする予定の方は、家を空けるのが不安になりますよね。

そんな不安を解消するスマート屋外防犯システム「Presence」が発表されました。屋外に設置するPresenceは、監視エリア内で、例えば家の周辺を歩き回る人や、敷地に侵入する車、庭に居るペット(動物)をリアルタイムで認識し、ユーザーのスマートフォンなどのスマートデバイスに通知してくれます。希望小売価格は39,700円(税込)。

1

■netatmo(ネタトモ)社は「ウェザーステーション」で有名!

netatmo社について、「2011年に創立したフランスの会社で、AIを使ったインテリジェントな製品を世に送り出しています。理念は、シンプルで、誰が使っても使いやすいモノを作るということ。インストールや設定が簡単です」と最高執行責任者のマシュー・ブロードウェイさんは語っています。

 2011年に最初の製品としてウェザーステーションを発売。人気の商品で世界最大のウェザーネットワークを作っています。このネットワーク化されたパーソナルな天候のデータは、個人だけでなく会社のウェザーチャンネル、お天気アプリに匿名化して送って正確性を上げるために協力をしているそうです。ウェザーステーションは我が家でも大活躍! 頭が痛いな~と思うと低気圧だったり、雨の状況がすぐわかったり、天気や空気の状況を知るのって便利なだけじゃなく、楽しいんだなと気付かせてくれる商品でした。

 スマートセキュリティのジャンルでは、昨年Welcomeを発売しました。Welcomeは屋内用で、顔認識できるのが特徴です。今回発表したPresenceは屋外に対応しており、「形」を認識して通知してくれるデバイスとなります。

左がテクニカル・プロダクト・マネージャーのフローリアン・デロイさん。右が最高執行責任者のマシュー・ブロードウェイさん。
左がテクニカル・プロダクト・マネージャーのフローリアン・デロイさん。右が最高執行責任者のマシュー・ブロードウェイさん。

■スマホに通知!家の外の状況がすぐにわかる

 Presenceはセキュリティを強化できるので、番犬の役目になるとのこと。AIを搭載し、スマートフォンに外部の状況を画像で送ることができます。

 検知できるのは、人、動物、車。例えば、人だけ通知するといったことも可能です。人感センサー付き照明は人だけでなく動物も反応してしまいますが、Presenceは「人だけ」と選んで光のアラートを出すことができます。もちろん通知もカスタマイズできます。

6

7

3
Presenceの特徴は4つ。15分で取り付けできる。ランニングコストがかからないのも魅力。

動いているものを認識し、画像分析して、人、車、動物を検知し、区別します。そこから動画を作成してSDカードに記録。他社製のカメラは「動いているものを検出した」ということだけしかわからないものが多いので、自分で区別をしなければなりませんでした。そういった不満を解消しているとのことです。

色々カスタマイズが可能で、エリア指定も可能です。車通りや人通りの多い部分は外す、といったことができますね。投光照明で、夜間に照明をつける、といった設定もできます。夜間は通常は赤外線カメラで撮影しますのでモノクロになりますが、照明をつければ夜中でも鮮明なカラー動画を記録できるそうです。

4

 Wi-Fiを通してインターネットに接続し、DropboxまたはFTPで保存も可能。自動的に動画を送るおくこともできます。100°の広角視野で、1080PpフルHD画像。netatomo社のサーバーに送ることはないので、セキュリティの面でも安心ですね。


タイムラプス機能もあります。1分ごとに撮った写真を24時間分一気に見ることができます。画像が鮮明でびっくり。

例えば人間の形に似ている形状の木を人間と判断してしまったら、このような画面で設定し直すこともできるそうです
例えば人間の形に似ている形状の木を人間と判断してしまったら、このような画面で設定し直すこともできるそうです

アプリなどは無料アップデートするそうで、いつでも最新のものが使えるとのこと。これはよさそうですね! 警備会社を使うとコストもかかりますが、Presenceは初期投資だけというのもいいですね。12月1日発売で、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機、アマゾン、東急ハンズで販売するとのことです。

netatmo社 Presence詳細はこちら(公式ページ)
httpss://www.netatmo.com/ja-JP/product/security/