車のスピーカーを換えました

Pocket

 先月も今月もライブに行ってきました。夏フェスも行く予定です! というわけで音楽は大好きです。ふだん音楽は車で聴いています。田舎なのでほぼ毎日車に乗っており、一人になれる車の中でガンガン聴くのが楽しみとなっています。
 乗っているのはデミオ。とにかくスピーカーの音がショボイのです。ずっと気になっていたので、スピーカーを換えることにしました。
 本当はカロッツェリアのCシリーズにしようかと思ったのですが、某チェーン店によるとデミオには付けられないとのこと。色々調べてアルパインDDL-R170Sとインナーバッフルボードを買いました。
20130421_1.jpg
20130421_2.jpg
 友人達には「スピーカーくらい、簡単だから自分でつけろっ」と言われたのですが、私にはやっぱり無理そう…。というわけで、近所の個人経営のタイヤ・オーディオ系を売っているお店で取り付けをお願いしました。私が一人で行ったのですが、「女性でこういうのにこだわるのって珍しいですね」と言われてしまいました。若干、引かれた気もしますが、気にしない!
20130421_3.jpg
 2時間ほどで完了し、取りに行ってさっそく聴いてみたところ…アレレ? ツイーターからの音がシャカシャカうるさい。
 そこで、音の調整をしました。低音を効かせてシャカシャカを抑えたところ、音がぐんと広がり、低音も響くようになりました。大満足です! 本当はデットニングもちゃんとやるべきなんでしょうね。でも前よりははるかによくなったので、やってよかったです。車もいじるとキリがないですね(笑)
 しかしイヤホンのときも思いましたが、こういうものも女性が選びにくいというか、よくわからない分野ですね。ギョッとされたりしますし…。うちの旦那は車に全く興味がなく、オーディオ系もどうでもいい派なので、アテになりません。もう少し、どうのかならないものかな…と思います。


類似記事