専用容器で手軽に焼き物! 一人暮らしにぴったりな「グリルクックレンジ」

Pocket

 アイリスオーヤマの商品説明会に行ってきました。いくつかご紹介いただいたのですが、一番関心したのは「グリルクックレンジ」です。専用容器が付いた電子レンジで、グリルクック機能の自動メニューでは、ボタンひとつでハムエッグ、焼き魚(サケ切り身)、焼きウインナー、冷凍ぎょうざ、焼き魚(アジ開き)、しょうが焼きができるとのことです。自動メニューのチョイスが絶妙……!
 ハムエッグは朝食に、あとはお酒のおつまみにもなりますね。唐突に出てくる冷凍食品「冷凍餃子」が不思議だったのですが、冷凍餃子は大変売れているそうで、メニューに加わったとのこと。「しょうが焼きは手間がかかりますよね?」とお聞きしたところ、「肉と市販のしょうが焼きのタレがあればできますよ!」。そうか、そんな便利なものがあるとは。
1.jpg
▲アイリスオーヤマはこういうシンプルな家電が得意ですね
 この専用容器に入れてボタン一つで調理できるなら、ほんと便利だと思います。単身者はもちろん、お年寄りも火を使わないので安心して使えるのではないでしょうか。一人分でも手間なく手作りできて節約できそうですね。
 あたため機能(電子レンジ)も、よく使うごはん、飲み物、弁当の3つがボタンになっていて、活用度は高いと思います。
 ほかにもレシピブックがついていて、鮭のムニエル、牛肉のステーキ、ハンバーグ、鶏の照り焼き、ホットケーキ、トマトリゾット、お好み焼き、焼きそば、あさりの酒蒸し、鍋焼きうどんなどもできるそうです。この専用容器は外周がグルッとシリコンで、どこを持ってもヤケドしないようにしたとのことでした。サイズも単身者を想定して、よく考えられているなと思いました。
 目玉焼きのデモを見ましたが、しっかり焦げ目がついていて、ちゃんと焼いた感じになっていました。仕上がりは強と弱を選べます。価格も実売で17000円くらいで買えそうなので、これから子供が一人暮らしを始めるという親御さん、要注目ですよ!
2.jpg
▲専用容器にたまごをポトリ
3.jpg
▲電子レンジにセット
4.jpg
▲「ハムエッグ」ボタンを押すだけ
5.jpg
▲できた! 強でやりましたが、半熟が好みなら弱にしたほうがいいかも
6.jpg
▲専用容器付きが便利!
 もう一つ、おもしろいなと思ったのは衣類乾燥機「カラリエ」で、一言で言うとサーキュレーター+ドライヤーの合わせ技家電です。中心から生ぬるい風がぼやーっと出るのですが、サーキュレーター効果もあって部屋干しの洗濯物が通常よりも2割早く乾くそうですよ。デザインがそのまんまで笑ってしまいましたが、コンパクトで軽く、出し入れもしやすそう。こちらも一人暮らしの方におすすめです。 
7.jpg
▲デザインが……(笑)。でも便利そうです

類似記事