あまり使わなくなった固定電話は、場所をとらない高機能な「ソロスタイル」で!

Pocket

省スペースで邪魔にならないだけでなく、おもしろい機能が満載!?
省スペースで邪魔にならないだけでなく、おもしろい機能が満載!?

「スマホ(またはガラケー)があるので、固定電話は使わない」という人が増えてきました。私のまわりにもそういった方が多いのですが、我が家は固定電話を使っています。

理由は、緊急時にはスマホはつながらなくなることも多く、非常事態用として残しておいたほうが安心というのと、ファックスは今も仕事で使っているからです。仕事で電話するときはスマホを使っているので、名刺には固定電話の番号は入れていません。もったいないなあと思うのですが、今のところ、やめることは考えてないです。

先日、マイナビさんの仕事でパナソニックのスマートホーム発表会について記事を書きましたが、そのときにさらっとファックスと固定電話の新製品についてもふれていましたので、ご紹介します。

■そうはいっても、固定電話は使われている!?

パナソニックによると、やはり固定電話の需要は減っているそうですが、今でも約5500万件を維持しているそうです。IP電話の割合は増えているんですね。

固定回線契約数
固定回線契約数

固定電話を使っている理由は「世帯番号として必要」「緊急時に安定してつながりやすい」が多いそうです。

固定電話、ファックスを使っている理由
固定電話、ファックスを使っている理由

しかし、架空請求やオレオレ詐欺など、詐欺被害額は増加傾向にあります。特にだまされやすいお年寄りの家庭では、しっかりとした対策が必要ですね。
4

■とにかく小さい! 省スペースで邪魔にならない

固定電話を使っているなら、新製品のデジタル電話機「RU・RU・RU」VE-GDS02DLはいいな~!と思いました。これ、とにかく小さいんですよ。親機は台の部分で、そこに乗っている子機が電話機です。省スペースで、場所をとらない! これならあまり使わなくなった固定電話も、邪魔になりませんね。

電話機はたったこれだけ
電話機はたったこれだけ
子機
子機
持ちやすいサイズ
持ちやすいサイズ
親機に立てておけば、充電されます
親機に立てておけば、充電されます

充電台付親機に「お知らせライト」を搭載し、留守番電話の用件が録音されたときに点滅、新規着信があるときも点灯してお知らせします。ライトの部分は大きく、遠くからでもパッとわかります。

親機の前面が光って着信をお知らせ! 留守電時も点滅します
親機の前面が光って着信をお知らせ! 留守電時も点滅します

親機には内線呼び出しボタンがあり、子機をどこかに置いてしまってわからなくなった場合は、このボタンを押すと子機が鳴るのですぐにわかります。

親機には子機呼び出しボタンが!
親機には子機呼び出しボタンが!

■通話中にチャイム音を鳴らせる!? 「あんしん応答」もすごい!

あと、おもしろいのが「あんしん機能」です。かかってきた相手がわからないときは、着信中に「あんしん応答」を押します。すると「あんしん応答モードになっています。あなたのお名前をおっしゃってください。」といわれます。ここで名前を名乗られて出たくない場合は、*(トーン)を押すとおことわりモードになり、「おそれいりますが、この電話はおつなぎできません」というメッセージが流れます。


名前まで名乗ったのに断られるという、完全に”拒否”の姿勢を見せられるわけですから、効果はありますよね。
長々と営業電話を受けるのも面倒ですから、よくわからない電話番号ならこの機能を使ったほうがいいかもしれません。

電話がかかってくると、下に「拒否」「あんしん応答」と表示される
電話がかかってくると、下に「拒否」「あんしん応答」と表示される

ナンバーディスプレイ契約をしているなら、250件まで「迷惑電話着信拒否」できます。迷惑電話着信拒否に登録した相手から着信があっても呼び出し音は鳴らずに相手にはメッセージで対応します。 しつこい迷惑電話などに出る必要がありません。さらに声を変えて対応できる「ボイスチェンジ」や通話中に切りたい時、拒否するメッセージを流して電話を切ることができます。

通話中にドアホンのチャイム音を流して、電話を切るタイミングを作ることもできるんですよ! 「来客なので(ガチャ)」ができるんですね……(笑)。

とにかく迷惑電話対策が充実した電話なのです。一人暮らしの女性にもおすすめですよ。

類似記事