当ページのリンクには広告が含まれています

炭酸水を入れるとホットケーキがふわふわ! ソーダストリームが料理にも使えて楽しい #ソーダストリーム

2017年1月2日

Pocket

ソーダストリーム Source Power(ソース パワー)
ソーダストリーム Source Power(ソース パワー)

今回、ご紹介するのはソーダストリーム Source Power(ソース パワー) スターターキットです。3つのボタンを選んで、強炭酸水から弱炭酸水まで自動で作れる最新モデル。前々から気になっていたのですが、ついに導入しました! 

ソーダストリームは世界中の家庭に毎年約6億リットルの炭酸水を提供している、世界で最大の飲料メーカーのひとつで、世界45カ国60,000店を超える店舗で販売されているそうです。炭酸水はガスを使うものですし、口に入れるものですから、安全かつ安心できるところで買いたいですよね。ここは世界最大級ということで、そこはクリアしています。使い勝手はどうなんでしょうか? さっそく使ってみました。

本体サイズは幅12.4×高さ42.3×奥行23.3cm。ソーダメーカー本体のほかに、ガスシリンダー60リットル用、ソーダメーカー専用1リットルボトル(キャップ付き) が付属しています。

■使い方は超簡単! 数秒で炭酸水ができる

背面にガスシリンダーをセットします。ボトルのお水をラインの5mm~10mm下まで入れます。お水は浄水を使い、冷蔵庫で冷やしておきました。

ここが重要なポイントで、必ずお水は冷やしておくことです。炭酸ガスは冷たい水の方が溶け込みやすいので、ちょっと面倒でも冷蔵庫にお水は入れておきましょう。

ボトルは所定の位置にセットします。押しこむだけなので簡単でした。

2

3

ガスシリンダー
ガスシリンダー
背面からセットします
背面からセットします
1Lボトルが付属。ここに水を入れる
1Lボトルが付属。ここに水を入れる
ボトル装着用タブが手前に出ていることを確認
ボトル装着用タブが手前に出ていることを確認
ボトルを所定の位置にセットしたら、奥に押す
ボトルを所定の位置にセットしたら、奥に押す
ボトルが浮いた状態になっていたらOK
ボトルが浮いた状態になっていたらOK
弱炭酸から強炭酸まで3段階
弱炭酸から強炭酸まで3段階

3つのボタンから好みの炭酸の強さを選びます。一番左が弱炭酸で、一番右が強炭酸。強炭酸で物足りないのなら、強炭酸を2回押すといった作り方もできます。

泡がブワッと出てくるので、見ていて楽しい! 子どもたちも大喜びでした。最後はガスがプシューッと抜けます。

終わったら、ボトルを手前に引き抜きます。

シロップも購入すると、子供にすぐサイダーが作れます! 人工甘味料、人工香料・着色料など無添加
シロップも購入すると、子供にすぐサイダーが作れます! 人工甘味料、人工香料・着色料など無添加

13

大人はハイボール! これから美味しい季節ですね
大人はハイボール! これから美味しい季節ですね

ただの水が、ちゃんと炭酸水になっていました! 炭酸の濃さを変えられて、数秒でできるのは嬉しいですね。別売りのシロップでジュースを作ってみました。あまり甘くなく、すっきりとしていて美味しいです。

大人はハイボールに。500mLペットボトル1本あたり18円で炭酸水が作れます。ペットボトルの買出しやゴミ処分の手間がかからないのはいいですね。

■牛乳の代わりに炭酸水を入れるとホットケーキがふわふわになる!

ホットケーキの牛乳代わりの炭酸水を入れてみました。いつもよりふくらんでいます。いつもはもうちょっとベタッとした感じになるのですが、お店で食べるふわふわホットケーキに近いです。美味しい~! もう少し強炭酸で作ってもいいかも。次回からは牛乳はやめて、炭酸水を入れることにします。カロリーも低くなりますしね。

ホットケーキを炭酸水で作ってみました
ホットケーキを炭酸水で作ってみました
ふわっふわ!
ふわっふわ!

■炭酸水に漬けた「しゅわフル」がおもしろい

ソーダストリームが推奨している"しゅわフル"も作ってみました。作り方は簡単です。いちご、ぶどうなどを密閉容器に入れて、炭酸水で漬け込み、しっかり密閉しておきます。
そのまま冷蔵庫に入れて6時間。フルーツのまわりに気泡がついたままです。開けて盛りつけてみたところ、特に変わったところはありません。

17

6時間ほど経過した後のフルーツを見たら、気泡がついたままでした
6時間ほど経過した後のフルーツを見たら、気泡がついたままでした
見た目はふつうのフルーツですが、食べてみるとびっくり!
見た目はふつうのフルーツですが、食べてみるとびっくり!

そのまま食べてみたところ、なんともおもしろい食感! 口に入れると、ピリピリしています。クセになる食感でした。

おすすめは、いちご、マスカット、グレープなど。カットせずに容器に入れられ、そのまま食べられるフルーツが炭酸の効果を感じやすく、長持ちするとのことです。

■炭酸水で肉を煮るとアクがすごくてびっくり

豚肉の塊肉を買って水と炭酸水の2種類で茹でてみました。最初に5分下茹でし、後で45分ほど酒、生姜、ネギなどを追加して茹でました。

下茹での時からそうだったが、炭酸水のほうはとにかく灰汁がすごい。取っても取っても出てくるので、ひたすらすくっていた。水のほうは最初の数回だけ。

出来上がったお肉は、それほどかたさに違いは感じられなかったが、炭酸水で煮た茹で豚は臭みを感じることなく、美味しく感じられました。

とってもとっても灰汁が……
とってもとっても灰汁が……
水で煮ているは、すぐに灰汁はそんなに出ませんでした
水で煮ているは、すぐに灰汁はそんなに出ませんでした


■ガスシリンダーは回収し、交換する方式なのでゴミが出ない

ガスシリンダーは、ソーダストリーム専用の炭酸が注入されています。こちらは使い捨てではありません。炭酸ガスがなくなったら、ソーダストリームの公式ページ等から注文することで補充できます。

交換用ガスシリンダーが届くので、使用済みガスシリンダーと交換するだけなので、ゴミがでません。ペットボトルのゴミがでなくてすむのは嬉しいですね。1本で約60Lの炭酸水ができるそうですが、濃度によって量が変わるそうです。

うまく作るポイントは、必ず水を冷やすこと。常温の水でも作ってみたのですが、やはりいまいちの出来でした。できれば前日に冷蔵庫に入れるなど、しっかり冷やした水を使うと濃い炭酸水ができます。

炭酸は、血行が促進され代謝が向上し、血行不良による、冷えやむくみ・肩こり・疲労などの改善が期待できるとのことです。私は冷えとむくみがひどいので、毎日飲みたいと思っています。あと、朝起きて炭酸水をコップ1杯飲むと、お通じが改善されます。便秘の方はぜひ!

炭酸水というと飲み物を思いつきますが、色々活用できそうですよ。新しく便利な使い方を発見できたら、またご報告します!

ボトルも追加で購入できる。持ち歩きようなどに500mlタイプもあると便利!
ボトルも追加で購入できる。持ち歩きようなどに500mlタイプもあると便利!