当ページのリンクには広告が含まれています

【デジモノ!】累計1000万台突破!パナソニック食洗機工場に行ってきた

Pocket

パナソニックの「食器洗い乾燥機」工場に行ってきました。そちらのレポートを「デジモノ!」で掲載していただきました。
ついに累計1000万台を突破!とのことですが、最初の25年は全然売れていなかったそうです。
そういった売れない時期もあきらめず、開発し続けた執念が実を結んだのでしょうね。

工場見学をして思ったのですが、食洗機って水をいれたり、お湯を循環させたり、乾燥させたり、蒸気を外に出したり、排水したり、小さい箱に色々機能が詰まっていてとにかく複雑。他の工場と比較すると人が多く、組み立てるのも大変そうで、一人一人がやる作業がやたら多いなー、細かくて大変そうだなーという印象でした。卓上タイプに関しては他のメーカーはほぼ撤退しており、パナしか選択肢がない状態です。やはり、コストがかかるのかもしれません。それでも作り続けたパナはすごいなあと。

我が家は卓上タイプを使いまくっているので、パナが卓上食洗機をやめるとヒジョーに困ってしまいます。応援しております(切実)

デジモノ!
累計1000万台の食洗機を製造したパナソニック。草津工場に潜入!