【ds】洗濯機5台比較レビュー!

今月号の電子版デジモノステーション「ds」は200号。そんな記念すべき号で連載『石井和美の家電やりすぎ比較レビュー』が始まりました。「家電ラボ presents」が嬉しい!!
第一回は縦型の大型洗濯機。パナソニック、日立、東芝、シャープ、アクアにご協力いただき、家電ラボでじっくり試しました。シミをいったんつけてから天日干しをして、しっかり乾かしてから洗濯をするという過酷なテスト。あるメーカーさんから「なんですぐに洗わないんですか?」と聞かれましたが、子どもは給食をこぼす→外で遊ぶ→家に帰るころにはカピカピになるということが当たり前なので、そういったリアルな汚れに合わせることにしたのです。しかしさすがフラグシップだけあって、かなり薄くなっていましたよ。
毛布も洗ってみました。大型洗濯機は、毛布類もじゃぶじゃぶ洗えていいですね。音もかなり静かだったなあ。私も12kg欲しいです。


個別レビューでは話題になっているバルミューダの子ども用ライトを試しました。確かに手元だけふわっと広範囲を照らしてくれるのでいい感じでした。ただ、3kg以上という重さと、置き場所を選ぶことが気になったので、そのあたりは書きました。


パナソニックの特集でもコメントさせていただいております。ぜひdマガジン等でご覧ください。

類似記事

シェアする