家電blog

白物家電の最新ニュース、レビューを石井和美がお届けする「家電blog」です!

オリジナル記事

【LGプレスツアー2日目】こんな使い方が……! ビジネスで使われるLG styler

Pocket

2日目は最初にLG Science Park内にあるショールームの見学をしました。

昨年できたばかりのLGグループの大規模な融合・複合研究開発(R&D)団地。ビルがずらっと並んでおり、広々とした公園があります。街並みがつくばみたいですが、111万平方メートルという広さなのでとにかく大きい!

ビルは20棟もあります

その中にあるショールームでは、最新の製品が展示されていました。日本でも最近は見かけるようになった高級ブランド「SIGNATURE」シリーズのテレビ、冷蔵庫、洗濯機などが並んでいました。

日本でもみるようになった2層ドラム式

ほかにも空港などで活躍しそうなスーツケースを運ぶロボット、業務用のお掃除ロボットなどが展示されていました。

スーツケースを運んでくれるロボット
せっせと掃除をしてくれます。コロンとしたフォルムがかわいい

また、LG製品を使った暮らしの提案ブースでは、家電同士の連携を見ることができました。トイレは横にセンサーがついていて、座ると天井の換気扇が自動で回ります。

トイレ横にセンサーがあり、座ると……
天井の換気扇が作動します

ベッドの横には家具調の空気清浄機が置いてありました。6畳で20万円ほどするそうですが、一見空気清浄機には見えません。天面でスマホも充電できるそうで、さりげなく置いておけるのがいいですね。かなり部厚いフィルターが入っていました。

家具に見えますが、加湿器&空気清浄機です。適用畳数は6畳
有機ELの照明は曲げられます

■格安でスーツなどをレンタルする非営利団体「オープンクローゼット」でLG stylerが活躍

次に向かったのは非営利団体「オープンクローゼット」。主にスーツ、シャツ、靴、カバンなどのレンタルができる若者向けの衣服レンタルサービスです。料金はジャケットとズボンを3泊4日でレンタルすると2000円ほどと格安。昨年は28000人、オープンしてからの7年間でトータル13万人が利用しているそうです。

ずらりと並ぶスーツ。就活、結婚式で利用するそうです

日本でスーツのレンタルはあまり利用しないと思うのですが、韓国では若者の就職難が社会問題となっており、貧富の格差も大きくなっているそうで、買えない人も多いそうです。そういった方のためのサービスです。

いわゆる「背広」は、韓国では就職時にしか着る機会がなく、スーツ一式を買うのが困難な若者のための就職支援としてはじめたサービスとのことです。同社では面接する準備する際、初めて着用する人にはさまざまな支援が必要であるとし、「フォーマルを好む企業」「ビジネスカジュアルを好む企業」に合わせて、コーディネートもしているとのこと。

返却時は返却ボックスを利用できます

スーツはすべて寄付されたもので、メッセージが添えられています。就職を成功したストーリーなどもあるそうで、借りたほうもメッセージを書き、寄贈した方に1年分まとめて送り届けられるシステム。善意で成り立っているところがすごいなと思いました。

同社では、貸し出して戻ってきた衣類をLG stylerでケアしているそうです。

2015年に初めて1台だけ導入し、お試しで購入してみたところ、予想外に効果を実感できたので追加で2台購入し、3台体制に。そして、同社の社会貢献活動に感銘を受けたLGが7台寄贈したとのこと。現在では10台稼働しています。1日に6回~10回運転していますが、故障が多発するといったことはないそうです。

ずらりと並ぶLG styler。業務用としてガンガン使われていました
14名で運営されているそうです

■2018年にリニューアルしたロッテホテルのエグゼクティブタワーでもLG styler導入

2018年9月にリニューアルオープンしたロッテホテルのエグゼクティブタワーはリッチな方々が宿泊するホテル。スイートルームの全室にLG stylerが設置されています。一室、見せていただきました。なんて豪華……! ここではクローゼットの中にLG stylerが設置されていました。

LG stylerを導入したのは、差別化を図るため。韓国料理はホルモン、サムギョプサル、焼き肉などが人気だが、衣類にニオイがつきやすいものばかり。そこでロッテホテルでLG stylerを導入したところ、海外のお客様から評判も上々とのことでした。今後も同ホテルでは客室にLG stylerを導入していく予定とのことです。

広くて高級感があります
ミニバー付き
クローゼットにLG stylerがありました

本日はBtoBの取り組みを見せていただきましたが、韓国では認知度が高く、LG stylerの信頼されている家電ということがよくわかりました。

LG styler 公式サイト https://www.lg.com/jp/lg-styler