家電blog

白物家電の最新ニュース、レビューを石井和美がお届けする「家電blog」です!

メディア掲載 家電レビュー

【GetNavi】タンク式食洗機5モデル試しました!

Pocket

学研プラス月刊誌「GetNavi」で食洗機を5台試しました。タンク式は初めてで楽しかったです。共通していたのは食器の汚れ落ちは想像以上によく、どのメーカーもピカピカ、そして乾燥はいまひとつでした。これまでビルトインタイプと分岐水栓(工事が必要)なものを使いましたが、終了後に庫内がこれだけ濡れていることはなかったので驚きました。食器は乾いているのですが、庫内が濡れているため、振動などで上から落ちた水滴がついてしまいました。

終了後、濡れた状態で扉をしめておくのも衛生的に不安で、さっと拭いていました。それから2社はお皿はキレイになったものの、庫内が汚れるという結果に。そしてこの2社、扉が違うけれど本体は同じでした。(写真見ればわかります。記事をみてね)あと、給水が思いのほか大変。5Lほど入れないといけないので、給水用のピッチャーみたいな容器で数回いれなければなりません。給水口は本体上の奥側にあり、肘を上に上げなければならないので、私みたいなズボラ主婦的には面倒だなあと。給水に不安がある方は、念のため今後を考えて分岐水栓にも対応しているタイプが安心かと思います。dマガジンなどでも見ることができますので、タンク式食洗機が気になる方はぜひ。