白物家電の最新ニュース、レビューを石井和美がお届けする「家電blog」です!

オリジナル記事 家電レビュー

新型コロナ、各種給付金の特殊詐欺が多発!迷惑電話防止機能を強化したパナソニックの電話機を使ってみた

Pocket

新型コロナに関連する補助金や助成金、融資などの支援が始まっています。そういった精度に便乗した悪質商法や詐欺などが問題となっていることをご存知でしょうか。

「給付金の申請を代行する」「助成金を配布します(そして個人情報を盗まれる)」という手口の詐欺の電話が相次いでいるそうです。

特に心配なのがお年寄り。我が家でも親が詐欺に引っかかりそうになり、慌てて止めたことが何度もありました……。固定電話ではなくケータイだけというご家庭も増えていますが、お年寄りは固定電話を使うことが多いんですよね。

そこで、そういった詐欺電話を防ぐことができそうな電話を我が家も購入してみました。パナソニックのVE-GD77です。

音声と文字で教えてくれるからすぐに相手がわかる

購入して驚いたのですが、とにかく多機能です。ナンバーディスプレイを別途契約する必要がありますが、色々と便利なことがわかりました。本体のほかにコードレス子機が1台付属しています(子機は1台と2台を選べます)。

液晶画面が大きく、文字がハッキリしています。漢字でも登録できるので、見やすいですね。電話番号を登録しておき、塾からの電話は娘が出て、私の実家から電話がかかってきたときは私が出るようにしています。音声でも「○○さんから電話です」と教えてくれるので、すぐにわかります。

塾から電話があったときは娘が出るようにしています

迷惑電話防止対策機能を強化!知らず知らずに撃退できる?

迷惑電話防止機能は3つあります。

1 かけてきた出相手に電話を録音すると伝える

「この電話は迷惑防止のために録音されます。ご了承ください」と呼び出し音が鳴る前にメッセージが流れます。

2 電話に出る前に注意喚起のアナウンス

非通知着信などには「プルルル♪ 迷惑電話にご注意ください」と繰り返し注意のアナウンスが流れます

3 電話に出ると通話内容を自動で録音

受けた電話もかけた電話も通話内容を自動録音できます。本体メモリーに1件最大10分の録音がされますが、32GBのメモリカードには最大1000件、約1101時間まで通話内容を録音可能。

SDメモリカードスロットがあります

詳細はパナソニックの公式YouTubeをご覧ください

これはかなり強力ですね。「どんな電話だったかよく覚えてないんだけど……」と言うことがお年寄りにはありますが(我が家もそうでした)、録音されていれば後で内容を確認できます。

一人暮らしのお年寄りに、ぜひ使っていただきたい電話機です。さらに、VE-GD67DLであれば、自動で迷惑電話の着信を拒否する「迷惑ブロックサービス」に対応。警察や自治体などからの公的機関から収集された迷惑電話番号データをダウンロードでき、一致した番号は着信は自動で拒否します。こちらは本体の子機が有線となりますが、迷惑電話防止機能は充実していますね。

というわけで、パナソニックの迷惑電話防止機能搭載電話機は、とても便利で心強い味方となってくれそうです。

ただ、多機能ゆえに設定が結構面倒……。取説も小さな文字でびっしり、といった感じなので、お年寄りの設定は難しいかなあという印象でした。迷惑電話防止機能のところだけでも、もっとわかりやすくしていただき、別冊にしてつけてほしいです。今のままでは、ある程度機械に強い人が設定してあげないとダメかもしれません。

多機能なので操作がむずかしめ

でも、これがあれば迷惑電話はかなり抑えられると思いますよ。