当ページのリンクには広告が含まれています

シャープのドラム式洗濯乾燥機なら、ダウンジャケットもカシミアのニットも家でちゃんと洗える!

2016年12月31日

Pocket

 シャープの新しいドラム式プラズマクラスター洗濯乾燥機について、記者向け説明会が行われたので行ってきました。今回の目玉機能は、衣類の傷みや縮みを抑えながら汚れをしっかり落とす「ホームクリーニングコース」です。発売予定は8月4日。

1

 洗濯機に関しては、ここ数年はどのメーカーも「汚れ落ち」に関しては力を入れてきたので、それほど差がなくなっています。それよりも、シワなく乾燥できるか、お手入れはラクなのか、洗濯槽にカビは付きにくいのか、デリケートな衣類もちゃんと洗えるのか、といった付加機能に注目が集まっていますよね。

 今回発表されたシャープのドラム式プラズマクラスター洗濯乾燥機は、「ホームクリーニングコース」を搭載したこと。カシミヤのニット、ダウンジャケット、レーヨンのブラウスなども家で洗えます。

 最近はクリーニング離れが進んでいる、というデータがあるそうです。そりゃお金もかかるし、持っていくのも面倒ですし……。家できれいにできるのなら、助かりますよね。これは気になる!

3

4

 シャープ独自のマイクロ高圧シャワーで、傷みや縮みを抑えながら汚れをしっかり落とすそうです。マイクロ高圧シャワーが当たりやすいように、ドラムの回転を最適化し、シャワーの水滴が勢いよく繊維の奥まで届いてはじき飛ばすそうですよ。マイクロ高圧シャワーの水滴は微細なため、衣類のダメージを抑えることができるとのことでした。

 実際に洗った洗濯物が展示してありましたが、縮みや傷みが少なかったです。これなら安心して洗えそう!

5

 我が家のダウンジャケットやセーター、レーヨンのブラウスも洗いたい……。子どもがよく使うナイロンのカバンも洗えるそう。いいなあ。

上が通常洗濯、下がホームクリーニングで洗ったセーター。上は縮んでる!
上が通常洗濯、下がホームクリーニングで洗ったセーター。上は縮んでる!
優しく洗うので、縮みが少ないんですね。汚れもしっかり落ちるそうです
優しく洗うので、縮みが少ないんですね。汚れもしっかり落ちるそうです
ダウンジャケットもふわふわの毛がついたまま洗ったそうです。セーター、カバンなども洗えます
ダウンジャケットもふわふわの毛がついたまま洗ったそうです。セーター、カバンなども洗えます
子供達のカバン、すごく汚れますよね。でも洗うと型崩れがひどく……。これならきれいに汚れを落としつつ、型崩れもなさそう
子供達のカバン、すごく汚れますよね。でも洗うと型崩れがひどく……。これならきれいに汚れを落としつつ、型崩れもなさそう

もちろんガンコな汚れ落ちにもばっちり対応。農業女子プロジェクトのメンバーと連携して開発した「極め洗いコース」と「予洗いコース」を昨年より引き続き搭載し、皮脂汚れ、黄ばみもしっかり落としてくれるそうです。小さな子どもがいると、「予洗い」も洗濯前にわざわざもみ洗いしなくていいのでラクですよね。

ヒートポンプとサポートヒーターのハイブリット乾燥方式を採用し、センサーが充実しているES-ZP1は店頭想定価格が30万円。ヒーターセンサー乾燥方式のES-ZH1は22万円(共に税抜)。

シャープ プラズマクラスター洗濯乾燥機 ES-ZP1
https://www.sharp.co.jp/sentaku/products/eszp1.html