ツインバード工業『ブランパンメーカー』がリニューアル!糖質を大幅にカットしたブランパンがふわふわに
ツインバード工業から、ブランパン専用モードをリニューアルした『Take Bran!ブランパンメーカーBM-EF36W」を2020年1月下旬に発売されます。市場推定価格は13500円。実際に試食してきました!
ブランパンメーカーは、初代が2017年に発売されました。ホームベーカリー市場は縮小傾向にありますが、拡大する糖質オフ市場を背景に、ブランパンメーカーは売れ続けているそうです。ただ、初代は焼きムラがあり、パサつきが気になるという声も多かったとのこと。
新モデルは水の分量、制御を変えることでふんわりとやわらかく、なめらかに仕上がるようになりました。前モデル(BM-EF34G)と新製品を比較すると、明らかに違います。前モデルは上のほうが気泡が多く、下のほうが潰れてしまっています。新モデルではムラがなく、さわってみるとやわらかい! ふわふわで感激しました。
新モデルはパンケースが横長になっています。同じ分量でも、横長で体積は10%増え、ふんわりと焼き上がります。
ちなみに一般の食パンは、100gあたりで糖質は44.3g。ブランパンは5.6gだそうです。全然違いますね……。味は酸味があり、独特な香りがします。興味がある肩は、コンビニなどで売っているブランパンを一度食べてみてください。
なお、ブランパンメーカーで焼く場合、ブランパンは専用のブランパンミックス(別売)を使います。
レシピブックがついており、2週間分のローカーボレシピを楽しめますよ。 もちろん通常の食パンも焼くことができ、もち、甘酒、焼き芋など18メニュー搭載されています。