当ページのリンクには広告が含まれています

喜寿の母が感激した三菱電機のコードレスクリーナー「ZUBAQ」の使い勝手

2022年4月17日

Pocket

実家で大活躍中のZUBAQ。ちょっと古いモデルです

 何十年もキャニスター掃除機を使っている母がコードレス・スティッククリーナーを使ってみたいというので、色々考えました。母はキャニスター掃除機しか使ったことがないのですが、ちょこっと掃除できるクリーナーが欲しいとのこと。

 喜寿の母は元気でよく動いていますが、とにかくせっかちで、思いついたらパッとやるタイプ。家は田舎なので広く、二階もあって軽いものが欲しいといいます。

母みたいなシニア向けはどれがいいかな?と条件をまとめました

  • 軽量であること
  • 全長が短いもの
  • 充電台に置くだけで充電できること(電源コードの抜き差しは目が悪いので面倒とのこと)
  • 手がこわばって動きにくいのでバッテリーを外して充電するのは避けたい
  • 家が広いので長時間使えるものがほしい
  • やたらと吸引力にこだわる(……母だけ?)

そして、決めました。三菱電機のZUBAQです。手前に引くとすぐに掃除を始められますし、充電時もガチャッとはめるだけ。持ち上げることがなく、腕に負荷がかかりにくい掃除機です。

変わった形なので母は怪訝な顔をしていましたが、簡単なのですんなり使い始めました。

しかし、最初の一言が「重い」。
「いやいや、ZUBAQは軽いほうよ!」と言いましたが(約1.9kgです)、ずっとキャニスター掃除機を使っていたので、手元が重く感じたみたい……。

コードレス・スティッククリーナーは、バッテリー、モーター、ダストボックスなどをすべて持ち歩く状態になるので、やはり手元はキャニスター掃除機のような軽さにはなりません。その代わり、本体をゴロゴロと引きずる必要がなく、コードレスなので部屋を移動するたびにプラグを抜き差しする必要がなく、手軽に使えます。

最初は文句を言われていたので、引き取りに帰ろうと思っていたのですが、数日後に突然「すごくイイ!」と変わっていました。

重さにはすぐに慣れたようで、それよりもコードがない手軽さに感激している様子。充電台から外すときも持ち上げる必要がなく、手前に引くだけで簡単にはじめられる機構も気に入っているようです。

もうキャニスター掃除機は使っておらず、ZUBAQばかりになったとのこと! 

そして母が何よりも驚いていたのが吸引力でした。

「前の掃除機よりもすごく吸うのよ。すごいパワーで絨毯のゴミとかもどんどん吸ってくれる。あと掃除機を持っていくのが面倒くさかった2階もパッと持って行けるようになったから、掃除する範囲が増えたわ。もうね、ゴミがパンパンになるほどとれる。すごい吸引力で、これ最高。気に入ったわ」

毎日使っているようで、とても感謝されました。家電でこんなに感激されたのは初めてかも(笑)

ただ、やはり田舎の家で広いため、1台では掃除途中で電池が切れてしまうそうです。もう1台欲しいと言われましたが……ZUBAQけっこう高いんですよね。どうしようかな。

三菱電機のZUBAQ、シニアにおすすめですよ!