仕事も休憩もこれ一つ!オットマン&リクライニングで寝られるBoulies Master Rex
仕事は基本的に家電製品を試したり、その評価をしたり、座って仕事をすることが多いので、椅子はとても大事です。先日、使っていた椅子が壊れてしまったため、新しい椅子を探していたところ、Bouliesというメーカーから椅子提供のお話をいただきました。
Bouliesというメーカーを知らなかったので「大丈夫なのかな……」と不安でしたが、調べてみたところ、2015年に英国・ロンドンで創業したゲーミング・オフィスチェアブランドで、椅子の専門メーカーであることがわかりました。
イギリスでの人体工学に基づいた設計と、世界最大のゲーミングチェア生産拠点である中国の高度な製造技術を融合することで、「高品質を適正価格で」という理念に掲げ、現在、英国、米国、カナダ、EU各国、日本など、世界10カ国以上で展開しているそうです。
Bouliesの椅子は、ゲーミング用途から在宅ワークまで対応する高機能モデルが揃っており、SGS Class 4(最高等級のガスリフト認証)やBIFMA基準にも適合しているので、安全性と品質もバッチリです。今回提供していただいた「Boulies Master Rex」は、価格65,798円(税込)で、機能性とデザインのバランスがよさそうな椅子です。
Boulies Master Rexの特徴
この椅子の特徴は、自分の体に合わせて調整できる点。惹かれたポイントは、165°まで倒せるリクライニング機能と、収納式のフットレストです。これがあるおかげで、休憩時にリラックスできる環境を作ることができます。
- 4D調整可能アームレスト(アルミ製、8方向調整)
- リクライニング機能(95°~165°の連続調整)+収納式フットレスト
- SGS Class 4 ガスリフト認証取得(12万回以上の耐久性試験合格)
- 最大15°のロッキング機能
- 4方向調節可能な内蔵型ランバーサポート
- 静音PUキャスター(6cm)
- アルミ合金五つ星ベース
- 素材:Ultraflex PU(レザー)/ W/R Fabric(撥水ファブリック)から選択可能
耐荷重は110kgまでとのことで、推奨慎重は155-180cmです。
カラーは、想像するようなゲーミングチェアとは異なり、落ち着いた雰囲気のモスグリーン「Como」を選んでみました。ファブリックの質感も柔らかく、手触りがとても良いです。個人的には、モノトーンが苦手なので、このカラーと質感には大満足!
組み立ては2人でやること!女性はなかなか大変
ダンボールから取り出した製品は以下の通り。取扱説明書には「2人で組み立てること」とありましたので、旦那と2人で組み立てることにしました。



こういった椅子の組み立ては、色々なサイズのネジがたくさんあって迷うものですが、あらかじめ軽くはめてあるので助かります。それを外して、部品を接続して同じところにはめればいいので、迷うことはありませんでした。ただ、ひとつひとつの部品が大きく重いものも多いので、女性一人では大変です。2人で手分けして組み立てたところ、撮影しながらでも1時間で組み立てが終わりました。ドライバーなどは不要で、付属のレンチ2種類を使い分けます。










取扱説明書は写真入りで親切です。ただ、一部キャップがはめにくいところもあり、苦労しました。
座り心地はよく、仕事もしやすい! 最高すぎるフットレストとリクライニング
組み立ててみて嬉しかったのは、やはりかわいいこと。形状は、ゲーミングチェアっぽい感じはありますが、色味がかわいいので仕事用にもぴったり。ゲーミング系ではないふつうのインテリアにも溶け込みます。


ゲーミングチェアとしては一般的なサイズ感で、スリムな女性が座るには少々大きく感じるかも。ただ、私のように恰幅がよい女性ではちょうどよく、座り心地は抜群です。安定性があり、ホールド感もありました。全体的に、クッションがやわらかすぎず、かたすぎないので長時間座っていても、お尻が痛くなることもありません。腰痛持ちですが、今使っている椅子よりも、かなり腰がラクです。

PCを使うときは浅めに、休憩をするときは背もたれに背中をつけて休んでいましたが、どちらでも快適でした。
そしてなんといっても、休憩時にフットレストを出して、寝られるのが最高です! ゲーミングチェアでフットレストがあるものは数多く存在していますが、165°まで倒せるのはめずらしいのではないでしょうか。フットレストと併せて使えば、しっかり横になってリラックスできます。気持ちよすぎて、寝てしまうこともしばしば……。



座っているときも、休みたいときに足を伸ばせるのはラク。このフットレストは一日に何度も出したりしまったり。今はもう、これがない椅子は考えられません。
アームレストは高さや位置、角度を変えられます。個人的にはそこまでこだわりはないのですが、なるべく体側に寄せてみたものの、体格的にはもう少し体に近いほうが使いやすい印象です。体が大きい男性でしたら、ちょうどよさそうです。


実際に使ってみて気になる点とは?
ただ、ちょっと体感としてわかりにくかったのが、内蔵型ランバーサポートです。ダイヤルが左右にあり、背もたれ内部で4方向調整可能とのこと。独立型クッションではなく、背もたれ全体で支える設計により、背骨のS字ラインに沿ってフィットするというので楽しみにしていました。


左右のダイヤルを回してみると、椅子の下部にある膨らみが上下に動いたり、前に出てきたり。その人に合わせてフィットします。座りながら調整したいのですが、そのダイヤルが届きにくい場所にあり、調整しにくい点がちょっと気になりました。また,思ったよりもグイグイ動くわけではありません。ただ、しっかりと腰あたりから支えてくれるので、特に不満はありませんでした。
想像以上に使いやすかったゲーミングチェア
仕事用として使っていますが、とにかく座りやすく、フットレストを出して寝てリラックスできるので、大満足です。Bouliesは全体的にデザインがスタイリッシュで、よくあるゴツゴツしたゲーミングチェアというよりも、女性でも取り入れやすいデザインです。カラーと質感も気に入っており、仕事用の椅子をこちらに変更しました。作りもしっかりしており、長く愛用できそうな安心感があります。これだけの機能を搭載し、実勢価格も手頃なのでおすすめです。











