当ページのリンクには広告が含まれています

11月1日はIHクッキングヒーターの日! IHは大火力で本格中華もできる?

2017年1月1日

Pocket

1

日本電機工業会(JEMA)は、IHクッキングヒーターの累計国内出荷台数が1100万台を突破した今年、「IH」の文字にちなんで11月1日を「IHクッキングヒーターの日」と制定し、記念イベントを開催しました。そのイベントレポートをお届けします!

2

IHクッキングヒーターは、累計国内出荷台数が1100万台を突破しました。IHクッキングヒーターの「IH」は、電磁誘導加熱(industion heating)のことで、高い熱効率と高火力を実現しています。

火を使わないので安心して使用でき、フラットなトップでお手入れも簡単です。また熱効率が約90%もあり、大火力で経税的だそうです。

■四川飯店グループの総料理長がIHクッキングヒーターで調理!

当日は四川飯店グループの総料理長の菰田欣哉さんが日立のIHを使って本格中華を披露してくださいました。調理実演のメニューは、ゆで豚チャーシューチャーハン、黒酢古老肉、搾菜肉炒飯の3品です。

四川飯店グループの総料理長の菰田欣哉さん
四川飯店グループの総料理長の菰田欣哉さん

酢豚を揚げるわけで、油をたくさん使ってどんどんお肉を入れていましたが、温度がすぐに上がるのでカラッと揚がっていました。輻射熱が少ないので、短い箸を使っていても鍋のまわりが熱くないので、大丈夫とのことです。短い割り箸で調理していました。

たっぷりの豚肩ロース肉を一度に揚げます
たっぷりの豚肩ロース肉を一度に揚げます
箸が短い!でも熱くないそうです
箸が短い!でも熱くないそうです

このように、まわりに調味料やレシピを置いても大丈夫。火を使っているわけではないので燃え移ることがありません。使ってない側は調理台としても使えますね。

まわりに調味料を置いても大丈夫
まわりに調味料を置いても大丈夫

炒飯もパラパラでした。かなり火力が強いので、最大にしなくても大丈夫とのことです。

鍋はふりません。切るようにささっと混ぜていきます
鍋はふりません。切るようにささっと混ぜていきます

試食してみたら、美味しくてビックリでした。特に黒酢古老肉(酢豚)は最高! カラッと揚がっているのもそうですが、ソースの味の深み……。絶品でした。IHもすごいけれど、四川飯店もすごい!

試食、美味しかった~!
試食、美味しかった~!
この酢豚が美味しすぎて悶絶。こんなに深みがあるのか……。レシピもいただくことができました!
この酢豚が美味しすぎて悶絶。こんなに深みがあるのか……。レシピもいただくことができました!


■各メーカーも自慢のIHクッキングヒーターを展示!人気はやっぱり……

 私も今、三菱電機のフラグシップモデルのIHクッキングヒーターを使っています。本当に便利で、変えてよかったと実感しています。三菱はどんな風にプレゼンしているのかなとブースに向かったのですが、ただ実機とパンフレットが置いてあるだけで地味でした……。

私の持っている三菱電機のIHが地味な展示でしょんぼり
私の持っている三菱電機のIHが地味な展示でしょんぼり

メディアが誰も注目していない……。ショック。すごく使いやすいのに、なんでもっと後ろに看板とか、試食とかやらないのでしょうか。私が説明員になろうかと思ってしまいました。モノが本当にいいだけに、残念です。

パナソニックはさすがです。いつもIHクッキングヒーターの説明会で、わかりやすい説明をしていただいている木村さんが完璧なプレゼンと、めちゃくちゃ美味しいローストビーフとスモークしたベーコンを振る舞っていました。シェアナンバーワンのところは、こういうプレゼンが上手いなあとひたすら感心。ポップなどもたくさんあり、華やかです。みなさん自然に足が向いていました。

パナの展示はさすが。こういうところ、ちゃんとしてますね
パナの展示はさすが。こういうところ、ちゃんとしてますね
ローストビーフも美味しかった。ちゃんと仕込んでくるなんて、素晴らしいよパナ!
ローストビーフも美味しかった。ちゃんと仕込んでくるなんて、素晴らしいよパナ!

アイリスオーヤマは、アブノーマル家電なども展示していました。アイリスオーヤマも色々展示してあって、みなさん興味津々でした。

例の炊飯器が……
例の炊飯器が……

私は近々、IHクッキングヒーターのレビューをする予定です。今日のイベントは大変参考になりました。お楽しみに~!

IHクッキングヒーターの日(公式ページ)
httpss://jema-net.or.jp/Japanese/ha/ih/