当ページのリンクには広告が含まれています

【Echo Show 10動画レビュー】 画面が追いかけてくる! 外出先から室内を確認できて便利

Pocket

我が家ではスマートスピーカーなしではもう生きていけないのではないか……というほど、あちこちにスマートスピーカーがあります。リビングに1台、娘と息子の勉強机にそれぞれ1台、キッチンに1台、仕事部屋に1台。スピーカーの音がよいのでSpotifyを聴くために使うことが多く、リビングでは音が悪いテレビに耐えきれず、Echo Studioをテレビにつないでスピーカー代わりに使っています。

Alexa大好き一家としては、とても気になっていたEcho Show 10。こちらはモーション機能搭載のスマートディスプレイなのです。ウエイクワード(アレクサ)を検知したときや、ユーザーの動きを感知したときにスクリーンが回転して、ユーザーを追いかけてくるというから驚きです。

実際に使ってみました。動きを検知したときにスクリーンが回転するように設定したところ、正確に追いかけてきます。ちゃんとこっちを向くので、ちょっと不気味なほど! 回転するときの音もとても静かでした。回転できる角度は350°。範囲は自分で設定できます。

「アレクサ、ついてこないで」といえば止まります。もちろん、設定でも止めておくことができます。プライバシーが気になるときは、物理的にカメラのシャッターを閉じておくことができます。

2つのフロントファイアリング型のツイーターとウーファーを内蔵しているので、音質もとてもよく、音楽を聴いたり、動画を見たりするのにもいいですね。

移動しても追いかけてくれるのでどこにいても見やすいです。YouTubeなどの動画も途切れないので、掃除機をかけながら見ながら家事ができます。これは私のような主婦の方にもぜひ注目していただきたい製品です。

留守中の室内を確認できるのも便利! Alexaアプリを使うのですが、回転できるので部屋中を見渡すことができます。ただ、左右は動かせますが、上下はできません(上下は手動のみ)。マイクをONにすれば、こちらの声をスピーカーから出すこともできます。子どもに声をかけるのもいいですね。

★Yahoo!CREATORSでも動画で紹介しています

★詳細はコチラから

【新型】Echo Show 10 (エコーショー10) 第3世代 – モーション機能付きスマートディスプレイ with Alexa、グレーシャーホワイト