丈夫でバッテリー長持ち!ほどよい価格で「ちょうどいい」スマートウォッチXiaomi Watch S1を試した

Xiaomi Watch S1

スマートウォッチが欲しいなあと思っていました。でも、欲しい機能はLINEなどのSNS通知(子どもの迎え時間などがすぐにわからないと困るので)、電話を取り逃すので電話の通知など、基本的な機能で十分です。

それからスマートウォッチは画面が広いので、傷が目立ちます。よくぶつけてしまうのでガラスが傷つきにくいこと。目が悪いので画面も大きくて鮮明な方が好みです。あとはバッテリーが長持ちする、これは絶対に外せません。デザインに関してはシンプルで、ビジネスにも使えそうなある程度高級感のあるものを探していました。

そんな中、見つけたのがXiaomi Watch S1でした。

Xiaomi Watch Sはシンプルなステンレススチールですが、安っぽさはありません。ガラスは傷に強いサファイアクリスタルガラス。かわいい革バンドも決めてでした。価格も3万円程度とお手頃です。

キャメル色のかわいい革バンド。

ごつすぎないデザインで、女性でもつけられそう。

スマートフォンと連携すればすぐに使えます

設定もとてもカンタンでした
充電ケーブルとゴムのバンドも付属していました

充電は置くだけ

1.43インチ、326ppiの画面がとにかく大きくて見やすいです。

衝撃だったのは、バッテリーが長持ちすること! 10日間くらいは平気です。これまでこんなに長持ちするスマートウォッチは使ったことがなかったので感激しました。

何がよかったのか、全く覚えていませんが……。家族からのメッセージもすぐに見ることができるようになりました

24 時間心拍数モニタリングでは、心拍数が高すぎるとアラートが送信されます。また、ストレス検出、呼吸エクササイズ、健康指標などもチェックできるようです。血中酸素レベル測定もできます。

117 種類のワークアウトモードをサポート。50メートルの防水投球を備えているため、プールでも使用できるそうです。

……と多機能なのですが、私の場合は使っているのは結局「時計」「SNS・電話通知」がメインです。一番気に入っているのはデザインです。仕事で取材などで行くときには、あまり安っぽい時計をつけたくないな、というところが大きかったのですが、Xiaomi Watch S1は丁寧に作り込んでいてビジネスのシーンでも「フィットネストラッカー」感が薄く、ふつうの時計のようです。

手にフィットしますし、飽きないデザインもいいですね。女性でも「かわいさ」は求めていない、スタイリッシュな時計をかっこよくつけたいという方におすすめです。

バンドもカンタンに取り替えられるのもおすすめです。革バンドは自分でも購入して付け替えています。家ではゴムバンド、出かけるときは革バンドに。クイックリリースの革バンドを買えば、工具なしで付け外しもすぐにできます。

スプリングバーをスライドさせます
革バンドはスプリングバー対応のものを!

ちなみに幅は22mmのものでぴったりでした。バンドをつけかえて、打ち合わせに行ったり、旅行に行ったり、色々楽しんでいます。

フィットネストラッカーとして使うのであれば、もう少し軽いもののほうが使いやすいかな、とは思いました。就寝中などは、やはり大きめなので手首が気になります。

とはいえ、この質感、使いやすさ、見やすさ、バッテリーの持ちは本当に素晴らしく、使い込んでいます。ぜひチェックしてみてください!

雪が残る北海道では、ゴムバンドで行きました。突然の雪や雨もへっちゃら。気にしないでつけられます