当ページのリンクには広告が含まれています

【大盛況!】ツインバード本社(新潟県燕市)で4年ぶりに開催された「夏フェス」が凄かった

Pocket

株式会社ツインバード(野水重明社長・新潟県燕市)で4年ぶりの夏休みイベント「夏フェス」が開催されましたので、取材してきました!

燕市、ツバメ商工会議所、JR新潟かがやきが共催しており、市内外から地元の企業や飲食店などが協力・出店、過去最大の約40社が集まる過去最大のイベントとなりました。開催されたのは2023年8月5日。4年ぶりということで、開場前からたくさんの人が行列を作り、予定時間よりも早めの開場となりました。

■大行列だったのはやはりツインバード「BIGガチャマシン」

人気の全自動コーヒーメーカーの試飲や、ツインバード製品をお祭りのお買い得価格で買えるところも人気です。ツインバード製品を低価格で買えるということもあって、こちらも例年大盛況だそうです。

ツインバード製品の体験ブースも。購入もできます

ツインバード製品がずらり。安く購入できます

中でも人気だったのは1000円くじ。ハズレなしでツインバード製品が当たるため、開始早々大行列でした。コーヒーメーカー、オーブンレンジなどがS賞。後ろを見るとツインバード製品がかなり積んであったので当たる確率は高そう!

後ろのダンボールの山がリアル! 当選確率高そうですね

■地元の美味しいお店だけが大集合! ふだんは味わえない貴重なお店ばかり

地元で有名なお店しか出店していないので、とにかく美味しいです。食べに来る方も多いようでした。私も料理の美味しさに感激しました。

燕三条で有名な背脂チャッチャ系ラーメン、らーめん潤の「背脂煮干し中華そば」などもありました。とても暑かったので、アイスクリームやかき氷も人気でした。

私は低温調理した豚肉をメインにいただきました。やわらかく、肉の香りも強く、味付けも抜群でボリュームたっぷり。大満足でペロリ。Tsubamesanjo Bitの「低温調理した下田豚」とGate Caféの「あまおうミルクシェイク」です。

めちゃくちゃ美味しい。これが屋台で食べられるなんて……

Bit×新越ワークスの「下田豚サルシッチャととうもろこしのピッツァ」も美味しかった。ちゃんと釜で焼いているので本格ピザです。

石窯で焼いたピザ

■ものづくり体験教室も親子連れで大盛況

オリジナルハンディクリーナーを作ることができるイベントも親子連れで満席です。この日のために準備されたかわいらしいカラーで、子ども達も大喜び。掃除機の仕組みなども学ぶことができます。

ツインバードがここ数年で知名度を上げた「ワクチン運搬庫」についても展示が行われていました。あっという間に温度が氷点下まで下がるFPSC(フリーピストンスターリングクーラー)の冷却技術を間近で見ることもできました。

■来場者数は3500名以上、今年は最大規模に

前回は集客が2500人とのことでしたが、今年は大きく上回る3500人以上。4年ぶりということもあって大盛り上がりで、たくさんの人で賑わっていました。

たくさんの企業が出店していました。お祭り価格なので繁盛しています
休憩スペースに置いてあった椅子やテーブルや地元で有名なSnow Peak。備品の貸し出しという形で協力していたとのこと

ツインバードの野水社長は同社が地元に根ざして発展してきた経緯から「金属加工を中心とする物作りや地元の食文化がこういったイベントをきっかけに広まってほしい」と語り、燕市の鈴木市長も「企業主催の夏祭りはめずらしい。第一回から参加しているが、規模が大きくなっている。これからも続けて欲しい」と語っていました。

株式会社ツインバードの野水重明社長

燕市の鈴木力市長

近所も一部道路が封鎖されており、足りない駐車場は近くを市と連携して開放、たくさんの方が来場できるようになっていました。ちびっ子の体験や撮影として消防車や救急車などは、いざというときには本来の活動ができるよう待機の役割もあったといいいます。地元企業等と協力しながら、これだけ大規模のイベントを成功させるのは、事前準備が本当に大変だと思います。酷暑の中、トラブルもなく、みなさん笑顔で参加されている様子を見て、胸が熱くなりました。

疑似消化体験ができるコーナー。消防車の運転席に乗って写真撮影もできるので男の子に大人気

燕三条市は見るところがたくさんありますので(前日レンタカーを借りて観光していましたがもっと回りたかった!)、また遊びに行きたいと思います。

お疲れ様でした!