【感謝祭レポート】新おもいでばこ発売! 表示が速くなり、容量もアップ

Pocket

バッファローは、3月13日に新おもいでばこを発表、ファン感謝祭を開催しました。会場は中学校を改装したイベントスペース「3111 Arts Chiyoda」で、私はファンの一人として、自分のおもいでばこ(の中身)を披露させていただきました。
20150313_1.jpg
↑半分くらいのサイズになってた!
■バッファローというメーカーをご存知ですか?
家電ブログをご覧いただいている方は女性が多いので、バッファローというメーカーを知らない方もいらっしゃる。男性はほとんどの方が知っているんじゃないかという、パソコン周辺機器のメーカーです。主にルーターやHDDなどが多く、女性はあまり馴染みがなかったメーカーでした。
ところが、ここ数年はちょっと違っているのです。「バッファロー」は知らなくても「おもいでばこ」なら知ってるよ!という方がいらっしゃると思います。そう、TwitterやFBなどのSNSを通じて、ママの間でじわじわと口コミで広がっている、あのおもいでばこを開発したメーカーなのです。
最初はそれほど注目もされておらず、私も使う前まではあまり興味はありませんでした。ですが、使ってみたらそれはもう便利で驚きました(旧モデルのレビューは日経トレンディネットの記事スマートフォン連携でさまざまな写真を管理!「おもいでばこ」の実力とは?をご覧ください。)
おもいでばこは、家族がバラバラに使っているデジカメ、スマホ、ビデオカメラ、DSi、3DSなどで撮った写真をひとまとめにして、家族で共有できるフォトストレージです。一言で表現するとたいしたことなさそうに見えるのですが、これが予想外に便利なのですよ。とにかく操作が簡単なんです。
そして、サッと移した写真や動画をテレビに映してみんなで楽しめるのです! 取り込みは本当に簡単で、機械オンチでもできます。しかも、年・月・日・記念日などで自動で整理もでしてくれるので、いちいち整理する必要がないのも嬉しいのです。写真を引き立ててくれる素敵なBGMも気に入ってます。音楽があるのとないとでは、大違いなんですよね。
20150313_2.jpg
↑新しくなっておもいでばこの3つのポイント。基本的な操作方法は変わっていませんので、旧モデルで慣れている方もすんなり移行できます

↑こちらはスマホでおもいでばこの画像を表示したところで。旧モデルと比較。個人的には表示が速くなったのが一番嬉しい!
そんなおもいでばこの新モデルが当日披露されました。実は数日前に既にお借りして試していたのですが、一番気になっていたもたっとした表示速度が圧倒的に速くなっていたので驚きました。本体はかなり小さくなり、容量は500GB・1TBから、1TB・2TBに増えました。さらに、無線LANが内蔵になり(前は外付けドングルでUSBをつぶしていました)、無線LANルーターを経由しなくても直接スマホにつながるようになっています。
■ユーザー代表で我が家のおもいでばこを披露させていただきました!
今回は一部が新モデルの発表会、二部はあたたかみのある感謝祭イベントでした。給食風の食事をいただきながら、ほっこりした雰囲気に包まれていました。
20150313_3.jpg
↑コッペパンなつかしー!
そんな中、ユーザー代表として我が家の恥ずかしい写真を披露しました(笑)。みなさんに驚かれたのは、子供達が撮った3DSやDSiの写真。そうなんです、スマホやデジカメだけじゃなく、ゲーム機からも取り込めてしまうのですよ! 子供が撮った写真には、子供の目線で撮った写真がたくさん詰まっています。そして、お友達と遊んでいる様子や、私がだらしない格好でスマホやってる姿なんかも撮られていたりするので、色々気がつくことがあるのです……。
あと、我が家は動画が多いんですが、静止画と動画をまとめて保存できて、リモコン一つで選んで見られるのも便利ですのよ。特に習い事の動画を見るのも活用しています。我が家では今、娘が空手にはまっているのですが、形の順番は合っているかなどのフォームチェックしています。iPhoneなどで撮影した動画も、すぐにテレビで見ることができて、重宝しています。
20150313_4.jpg
↑かぶりものをしているバッファローのおもいでばこチームの皆さんがかわいいです
当日、ちょっと気になったのは、女性が少なかったこと。ブロガーさんも招待されていましたが、ほとんど男性でした。
もちろんパパにも便利ですが(我が家も旦那が使いまくってます)、忙しいママにこそオススメなんですよ。こういったイベントにも、女性誌メディアやママパワーブロガーがたくさん押し寄せるくらい、もっとおもいでばこが広がればいいのになーなんて思いました。
使ってみると実感できるのですが、本当に手放せなくなりますよ。出産祝いなどにもおすすめです。
■レビューは後日じっくりお届けします!
新おもいでばこについては、後日どこかでレビューさせていただきます! お楽しみに♪

↑こちらの動画におもいでばこは登場しませんが、おもいでばこの「想い」が詰まっています。ホロッときますよ。ぜひご覧下さい!
BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L

類似記事